ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

117日目。初回TOEFL結果発表

みなさん、こんにちは。 2020年1月18日に受けたTOEFLの結果が返ってきました。 Readingができず、撃沈し、SpeakingとWritingは思いの外よくできてたのではないか、という感想を抱いた初回。 結果は。。。 95点! 内訳はこんな感じ。 2020年1月18日初回TOEFL …

113日目。初回TOEFLの感想とその他もろもろ

こんにちは。暖冬だった今年も少しづつ寒くなってきましたね。 今年は最後のセンター試験が2020年1月18日にありましたが、それと同時期に初回TOEFLを受けてきました。初回といっても大学時代に何回も受けたことあるので、本当の意味での初回ではないです。 …

101日目。運動とやる気。TOEFL/MBA/英語にかかわらず。

新年あけて2度目まして。 仕事が始まるまでは生活リズムが完全に崩れてて勉強してなかったけど、仕事が始まると自然と勉強をしなければいけない気持ちになってくる。時間がないと実感するから。 それに加えて、人間のモチベーションに非常な重要なものに気づ…

98日目。継続という壁

みなさま、あけましておめでとうございます。 とうとう2020年です。令和にもなって、どんどん時代が変わっていってるという印象です。 そんな中勉強できているかというと全くそんなことなく自分に自信がなくなっている日々です。TOEFLの初回受験(今回MBAを…