ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

ローンに係る金利の大きさ

ありがたいことにここ1カ月は学校選びのために色々と時間を使って考えています。在校生や卒業生と話す中で、LocationやCareer path、Cultureなど色々な観点からその学校の特徴を聞いていますが、どちらの学校も捨てがたい。 実際何が決め手になって学校を選…

難しいカウンセラー選び

受験1年目は基本的にLaurenにカウンセラーを依頼していましたが、2年目はMatthewとSamに依頼しました。2年目の受験にあたって新しいカウンセラーに連絡したのはSamのみで、Twitterで非常に評判が良かったので依頼しました。 カウンセラーとは相性があります…

GREのすすめ

1年目はGMATを5回?受けて結局710で出願してダメダメでした。 2年目はGMATではなくGREを勉強して2回うけて、325(Q167V158)と329(Q169, V160)でした。GREのGMAT換算をどこまで信用していいのかは不明ですが、個人的にはGREの方が点数が出やすいと思いました。…

米国MBA合格。

かなり時間が空いてしまいましたが、ようやく米国MBAに1校合格し、2023年8月-9月からアメリカに行けそうです。 1年目の受験は複数校受けて結局全滅。。。その時点で絶望したのでブログの更新が滞りました。 ネット上にはたくさんのMBAブログがあり、ほぼすべ…

カウンセラー決定・TOEFL108・初IELTS

先日初めて受験同期の方々と話しましたがいいもんですね。やはりMBA目指す受験コミュニティはあるに越したことないと思います。 21年6月は主にカウンセラー決めてました。 ただその前にちょっとTOEFLとIELTSの話を。 その間にTOEFLもう一回受けて結局108。点…

またTOEFL106でした。カウンセラーはまだ迷い中

5月にTOEFL受けましたがまたOverall 106でした。 でも以前が 106(R27, L30, S22, W27) だったのが、今回は 106(R27, L27, S23, W29) だったのでMy Best Scoreは109になりました。 ここからは英語の基礎力つけつつ、スロット回して各セクションの最高値を…

5回目GMATとApplicationについて

5回目GMAT 先日新宿で初めてGMATを受けてきました。 結果は散々でした。今まで受けたGMATの中で一番低いスコア。もちろんキャンセルです。 Mathは前回と変わらず49でしたが、Verbalが20点台前半。。。 これは2つの意味でショックで①結局自分はMathで50点以上…

GMAT独学のための最強のリソース

GMATの塾に行ってみたかった。。。 お金がないのでいけないですけど、今まで何度かGMATの塾に行ってみたかったなあ、と思うことがありました。なぜなら、 塾に行けば「戦友」を作りやすいし、自分のパフォーマンスを客観的に見てもらえる、またなによりMath…

GMAT Quant/Mathの難化傾向について

GMAT Quantは難化してます!!(と信じたい) 最近ひたすらGMATに時間を費やしてますが、Quantの点数が本当にあがらない。 私は国語、数学、英語の3教科を使用する高校受験で数学・算数を勉強して、高校時代にも数3・数Cまで一応完遂。個人的に数学(という…

TOEFL/GMATスコア変遷と振り返り <2020年6月から2021年9月まで>

振り返りと意気込み そもそもこのブログは①自分のための備忘録と②MBA受験のブログは数多くあるものの受験期を進行形で綴っているものが少ないから始めたものです。 ただ、よくTwitterで見かけるものとして、 「MBAを目指す人は多いが実際に受験する(できる…

TOEFL 2回目

MBA受験を目指してから2回目のTOEFLを受験しました。 受験日:2020年6月13日(土) 時間:15時 会場:御茶ノ水ソラシティ08A (天候:雨、体調:普通) 実は同日の午前中にHarvard Business Schoolの日本人在校生のZoom説明会があり参加してました。内容とし…

MBA情報収集

東京でも緊急事態宣言が解除され、初の週末となった途端、第2波が来たんじゃないかとテレビで言ってました。「また、逆戻り?!」と思ったけど、さすがにすぐにはならないじゃないかと思ってます。 まあ、自分のところは在宅勤務が今後のNew normalになりそ…

MBA School特徴調査開始!!

お久しぶりです! 全然更新できていなかったです。なぜなら全然勉強していなかったから。。。 4月に予定していたTOEFLもコロナの影響で6月に延期になりました。 勉強していなかった理由として、今後の人生に迷いが生じていたからです。 結局MBAにいっていい…

117日目。初回TOEFL結果発表

みなさん、こんにちは。 2020年1月18日に受けたTOEFLの結果が返ってきました。 Readingができず、撃沈し、SpeakingとWritingは思いの外よくできてたのではないか、という感想を抱いた初回。 結果は。。。 95点! 内訳はこんな感じ。 2020年1月18日初回TOEFL …

113日目。初回TOEFLの感想とその他もろもろ

こんにちは。暖冬だった今年も少しづつ寒くなってきましたね。 今年は最後のセンター試験が2020年1月18日にありましたが、それと同時期に初回TOEFLを受けてきました。初回といっても大学時代に何回も受けたことあるので、本当の意味での初回ではないです。 …

101日目。運動とやる気。TOEFL/MBA/英語にかかわらず。

新年あけて2度目まして。 仕事が始まるまでは生活リズムが完全に崩れてて勉強してなかったけど、仕事が始まると自然と勉強をしなければいけない気持ちになってくる。時間がないと実感するから。 それに加えて、人間のモチベーションに非常な重要なものに気づ…

98日目。継続という壁

みなさま、あけましておめでとうございます。 とうとう2020年です。令和にもなって、どんどん時代が変わっていってるという印象です。 そんな中勉強できているかというと全くそんなことなく自分に自信がなくなっている日々です。TOEFLの初回受験(今回MBAを…

57日目 TOEFL Reading and Listening 受験日決定

お久しぶりです。 ブログを書き続ける決意はどこへいったのやら。1か月も空いてしまいました。ってか毎日書き続けるって言うのは無理があったな。勉強自体も毎日できているわけではないし。 最近はTOEFLのReadingとListeningをひたすらやっているって感じで…

23日目 一日の時間の使い方。お金の考え方 TOEFL Reading, Writing and Speaking 8:42

皆さん、急に寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか? 私の会社では結構体調を崩している方がいるので心配です。 今日は祝日だったので一日中勉強した気でいましたが、なんだかんだ8時間半。 一日って24時間あるのに何でこんなに短い時間しか勉強できて…

21日目 やはり継続は難しい 4:37

お久しぶりです。 今日で21日目になりましたが、はやり継続は難しいです。 これを書いていない日も毎日勉強はしていますが、今週は週末の友人の結婚式で大阪に行ったから、なかなかまとまった勉強ができませんでした。。。 平日2時間、休日6時間なんて言って…

15日目。中国版TPOとLondon Business School 7:15

連続投稿が結構途絶えてしまってました。自分に対して怒りです。 先週はなかなか勉強が捗っていなかったのですが、3連休最終日の今日はまあまあ勉強できました。 これは題名にも記載してありますが、とうとう中国版TPOに手を出してしまいました!! 中国版TP…

10日目 ようやく10日目!GMAT Verbal Sentence Correction, Reading Comprehension and iKnow 2:24

こんばんわ とうとう勉強を始めてから10日が経過しましたー!! MBAに向けて勉強を始めたはいいものの、3日坊主になったらどうしよう、とちょっと不安はありました。ただ自分な好きな英語、夢見るMBA、その他もろもろあって、継続できてます。 所詮まだ10日…

9日目 GMAT VerbalとMBA Seminar 2:01

今日は特に書くことないです。。。 教材も買ってないし、解く問題もないのでReady4GMATっていうアプリをダウンロードして携帯で勉強してます。 ただ、紙とペンで勉強することに慣れ親しんでいる私は、なかなか身についてないんじゃないか、と不安に。。。 …

8日目 GMAT Math and Verbal, 初AGOS 7:24

土日が終わってしまいます。 金曜と土曜は案の定お酒を飲んでしまい、ブログも更新できませんでした。ってか更新しませんでした。怠惰です。。。反省です。 金曜は早めに帰って、家で少し寝て19時半から仕事の電話が入ってたんだけど、向こうが出なかったの…

5日目。GMAT Data Sufficiency 2:21

こんばんわ。 人生初めて書くブログで、どの程度の人がこれを見れてるのか把握できるようになって、少しでも見てほしい、という思いが芽生えてしまった。 それを彼女に言ったら「もっと面白いこと書けば?」だって。 「たとえば?」と聞いたら。 「上司に怒…

4日目 GMAT Critial Reasoning and Problem Solving 2:36

こんばんわ 今日も今日とてGMAT はい、今日も21時半くらいに帰宅して、Critical Reasoningをしていました。 CRに関しては就活の時に必要だといわれて、(Bainで筆記に絶対でるとのことだったので)解いたことあったから、行けるかなと思ったけど、やっぱりま…

3日目。引き続きGMAT Reading Comprehension 2:10

こんばんわ。 今日は会社に家の鍵を忘れて、家の最寄駅まで来たのにまた会社に戻るという悪夢のような出来事を乗り越えました。 それがあったせいで家に着いたのは21時半くらいで、もう2時間勉強する時間ない!!とイライラしつつ、どうにかGMATをやりました…

2日目。平日1日目。GMAT Verbal, Reading Comprehension 2:32

こんばんわ。 MBA勉強2日目。初の平日でした。 朝は6時に起きて勉強!!と思ってましたが、安定の7時起き。。。 朝は勉強できずそのまま仕事に。気づいたら20時を過ぎていて、急いで帰宅。 平日2時間、休日最低6時間というのを密かに心に決めていたので(こ…

勉強初日。GMAT AWA, Verbal Sections, Sentence Correction 6:10

こんばんわ ようやく今日からMBAに向かうための勉強を具体的に始めました。 始めたといっても、特別なことは何もしてなくて、TOEFLの参考書は何も手元にないから、以前購入していた「MBA留学完全攻略」byアルク・アゴスを読み始めるというだけ。これ↓ 新テス…

海外MBAにむけて。宣戦布告。

はじめまして。 2022年に海外のMBAに参加すること(21年にApply)を目指して。 「ブログなんて書くやつとは仲良くなれない」と思ってた人種だけど、備忘録兼モチベーション維持の手段兼どなかたの参考になれば、と思って一念発起で開始。 先輩方のブログを見…