ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

117日目。初回TOEFL結果発表

みなさん、こんにちは。

2020年1月18日に受けたTOEFLの結果が返ってきました。

 

Readingができず、撃沈し、SpeakingとWritingは思いの外よくできてたのではないか、という感想を抱いた初回。

 

結果は。。。

 

95点!

内訳はこんな感じ。

 

f:id:bellbellbell23:20200125121932p:plain

2020年1月18日初回TOEFL

 

こんな感じでした。

 

R26

L27

S19

W23

 

いやいや、全然思ってたのと違うじゃん!!

なにが、SとWは結構できてると思うだよ。全然足ひっぱてるじゃん。しかもなに、Readingに関しては最初のPassageぜんっぜんわかんなかったのに、普通じゃん。

 

そして、結構嬉しいのがListeningが27。今までずっとLは点数が伸びてなかったから、ひたすら問題解いてたけど、ここにきて急に稼ぎ頭とは。

 

とは言っても、110点には程遠く。。。

 

まず、RとLの精度を上げて、ほぼ満点状態にしなければ到底110点は無理だろう。

そして、Speaking。。。ブログの題名通り俺は完全に日本人だった。。。(血は違うけどね(^。^;))

どうしよう。Speakingってあがるの?19点って低すぎない?大学2年生の時留学行く前に、Listeningのダミー問題中に耳をそばだてて、他の人のSを聞いてた時とおんなじ点数なんだけど。伸びてないってこと?悲しいね。

 

もちろん練習あるのみ。さっそくDMM英会話のTOEFLセクションをお試しで2回予約してみました。

 

あとはWritingだな。

Wに関しては全く事前準備というものをやっていなかったので、まーしょうがないかな。本当に単語とかボキャブラリーも小学生かよ!っていうくらいのものしか使ってなかったから、次からはかっこよく見えるフレーズをいくつか持参していこうと思う。

 

テスト受ける前に予想していた95点とぴったり合致したのは、ちょっとした驚きだったね。(内訳は全然違うけどw)

 

4月にもう一度受けるから、そこに向けてSとWのテクニックを磨きつつ、RとLの基礎固めかな。

 

初回TOEFL結果発表でした。