ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

57日目 TOEFL Reading and Listening 受験日決定

お久しぶりです。

ブログを書き続ける決意はどこへいったのやら。1か月も空いてしまいました。ってか毎日書き続けるって言うのは無理があったな。勉強自体も毎日できているわけではないし。

 

最近はTOEFLのReadingとListeningをひたすらやっているって感じです。

中国版TPOでReadingは26-29を安定して取れるようになってきたけど、30がなかなかとれない。Listeningは24を3連続でとるなど、いい意味で安定はしてるけど、ちょっと点数が低すぎる。

 

SpeakingとWritingは試験2-3週間前に始めるってイメージでいます。

そういえばとうとうTOEFLを申し込みました。2020年1月18日(土)に久しぶりに受けてきます!!ここでもう110点超えたい!!(遥かなる希望)

少なくとも100点は超えたいなー。でもどうせ受けるなら望み薄でも目標を高く持った方がいいからやっぱり110点を目指したいね。

 

土日とか勉強しない日もある程怠惰な日が続いているので、また気合を入れなおさなきゃね。

 

あとは、MBAに行く意味を最近考えてるかな。

なんか結局どこに行っても雇われてるってことには変わりなくて、なんかそれってとてもブルーな気持ちになる。どうせなら自分で会社作って雇用者になることで今持っている自分の煮え切らない気持ちが変わるんじゃないかって思ってる。起業するならMBA何て行く必要ないけど、今は自分が何を本当にしたいのかわからないからとりあえず、MBAに行ける条件を整えるために頑張ってる。もし、TOEFLもGMATも順調にいい結果が出ても、やっぱり起業したいってなったらそれはそれでいいと思う。

 

とりあえず自分が本当に何をしたいのかもう一度考えないといけないのかもしれない。