ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

MBA情報収集

東京でも緊急事態宣言が解除され、初の週末となった途端、第2波が来たんじゃないかとテレビで言ってました。「また、逆戻り?!」と思ったけど、さすがにすぐにはならないじゃないかと思ってます。

 

まあ、自分のところは在宅勤務が今後のNew normalになりそうだし、通勤しない生活がすでに4か月目(2月半ばから在宅だから)に入ってるので、緊急事態宣言の有無でそれほどは変わらないんだけどね。

 

 

そんな中、最近はまたTOEFLの勉強に精を出してある程度は勉強時間を確保できるようになっております。なんでだろう。たぶん、MBA後の就活の話とかPEの仕事内容とかを他の方々からのブログから引っ張って読んでたからやる気出たのかな。

 

そんな感じでMBAを目指している人は多かれ少なかれ、モチベーションの波があると思います。自分はその波が結構大きくて、勉強してない時期なんか本当に勉強せずお酒だけ飲んでました。(今はお酒を控えてノンアルを飲み始めるようになりました。案外いける)

 

そんなMBA受験生のモチベーションを維持する方法の一つとして自分がもとめていたもの。。。

それは仲間です。

 

受験の時もそうだっだけど、周りの知り合いがいると勉強のペースも作りやすいし、なによりモチベーションを維持できるよね。

 

そこで色んな方法で仲間を作ろうとするも、SNSをみる専門で使用している自分はネット上でなかなか知り合いを作れず、かといって周りにMBAを目指している友達もいないのでずっと孤独に勉強してました。

 

 

よく他のブログとかで見るのが、塾?とか予備校?とかで同じコースの人と仲良くなって。。。ってあるけど、独学で勉強している人はそれもなかなかでない。

 

そこでこれ見つけました!!

 

 

【6/21 (日) 開催】海外MBA留活交流会2020 参加受付中!

kaigai-mba.com

 

見た瞬間申し込みました。

Zoomでやるみたいだからどれほど個人で仲良くなれるかはわからないけど、行かないわけないでしょ!

 

そもそも自分はMBA情報難民で、、、AGOSのニュースサイトがあることもこの前知りました。。。

 

www.agos.co.jp

 

いや、MBA受験を志しててこれを知らないのは結構いたかったな。

もちろん、OBOG、在校生の話は、日本人HPに連絡したり、個人のつながりで連絡を取ったりできると思うけど、網羅的に色々紹介してくれるからすごい便利だと思う。

 

もし、まだ気づいていない方がいたら教えてあげてください。

 

 

それでは引き続きがんばろうー