ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

23日目 一日の時間の使い方。お金の考え方 TOEFL Reading, Writing and Speaking 8:42

 

皆さん、急に寒くなってきましたが、体調は大丈夫ですか?

私の会社では結構体調を崩している方がいるので心配です。

 

今日は祝日だったので一日中勉強した気でいましたが、なんだかんだ8時間半。

一日って24時間あるのに何でこんなに短い時間しか勉強できてないんだろう。

朝10時に起きたのがまず、遅すぎるね。あと仕事の電話で1時間半使ったけど、それでもあと12時間はあったのに。

風呂入って、ご飯食べて、、、とかしてたら4時間もたっちゃうわけ?

たしかに今日はAmazonの配達をとりに、郵便局までいって、そのついでに薬局で買い物したけど。だからって4時間?

これが本当なら次住む家は絶対に宅配ボックスがたくさんついているとこにしなきゃ。時間がめちゃくちゃ無駄になる。

 

ひとまず、家でTOEFL単語の確認して、ベローチェ行ってReadingやって、帰ってきてWritingとSpeakingをひたすら練習って感じだったかな。

 

なんかTOEFL受けないと自分が今どのくらいの点数とれるのか、わかんないからあんまりやる気でないんだよね。でも、かといって、2万円の試験をほいほい受けてても、お金の無駄になっちゃうからなー。

 

多くの方のブログを見ているとTOEFLを凄まじい数受けてるよね。

もちろんTOEFLは一括で大きなお金が動くわけではないから、だいぶ財布のひもが緩みやすいけど、10回受けただけで20万以上でしょ?すごくもったいないよね。

かと言って、受けずに練習だけしてて、モチベーションが上がらずに結果MBA自体いけなくなったら、それこそ本末転倒だしね。ここのバランスが難しいよね。

 

お金がないわけじゃないけど、やっぱここでなるべくお金を使わず、って宣言してるし、私費だから少しでも節約したいし。

 

とりあえず、TOEFL一回受けてみるって言うのもいいと思うけど、そこでなまじいい感じの点数とかとっちゃうとそれこそ勉強しなくなる気がしてるんだよね。自分の意思の弱さをわかったからこその発言。

 

まー、とりあえず、俺はこのまま自分が納得するようになるまでTOEFLも受けずに行こうと思う。

また受ける日程とか決まったら書きたいと思います。

 

とりあえず、今日はもう眠いからおやすみ