ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

カウンセラー決定・TOEFL108・初IELTS

先日初めて受験同期の方々と話しましたがいいもんですね。やはりMBA目指す受験コミュニティはあるに越したことないと思います。 21年6月は主にカウンセラー決めてました。 ただその前にちょっとTOEFLとIELTSの話を。 その間にTOEFLもう一回受けて結局108。点…

またTOEFL106でした。カウンセラーはまだ迷い中

5月にTOEFL受けましたがまたOverall 106でした。 でも以前が 106(R27, L30, S22, W27) だったのが、今回は 106(R27, L27, S23, W29) だったのでMy Best Scoreは109になりました。 ここからは英語の基礎力つけつつ、スロット回して各セクションの最高値を…

5回目GMATとApplicationについて

5回目GMAT 先日新宿で初めてGMATを受けてきました。 結果は散々でした。今まで受けたGMATの中で一番低いスコア。もちろんキャンセルです。 Mathは前回と変わらず49でしたが、Verbalが20点台前半。。。 これは2つの意味でショックで①結局自分はMathで50点以上…

GMAT独学のための最強のリソース

GMATの塾に行ってみたかった。。。 お金がないのでいけないですけど、今まで何度かGMATの塾に行ってみたかったなあ、と思うことがありました。なぜなら、 塾に行けば「戦友」を作りやすいし、自分のパフォーマンスを客観的に見てもらえる、またなによりMath…

GMAT Quant/Mathの難化傾向について

GMAT Quantは難化してます!!(と信じたい) 最近ひたすらGMATに時間を費やしてますが、Quantの点数が本当にあがらない。 私は国語、数学、英語の3教科を使用する高校受験で数学・算数を勉強して、高校時代にも数3・数Cまで一応完遂。個人的に数学(という…

TOEFL/GMATスコア変遷と振り返り <2020年6月から2021年9月まで>

振り返りと意気込み そもそもこのブログは①自分のための備忘録と②MBA受験のブログは数多くあるものの受験期を進行形で綴っているものが少ないから始めたものです。 ただ、よくTwitterで見かけるものとして、 「MBAを目指す人は多いが実際に受験する(できる…