ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

113日目。初回TOEFLの感想とその他もろもろ

こんにちは。暖冬だった今年も少しづつ寒くなってきましたね。

 

今年は最後のセンター試験が2020年1月18日にありましたが、それと同時期に初回TOEFLを受けてきました。初回といっても大学時代に何回も受けたことあるので、本当の意味での初回ではないです。

  • 日時:2020年1月18日(土)
  • 場所:田町テストセンター
  • 開始時:最後から2番目くらい。Listening序盤ですでにSpeakingしている人が!!
  • 終了時:中盤くらい。Listeningのやる気が出な過ぎて、くっそまいた。
  • 目指せ:110点
  • 心の中では目指せ:100点
  • 現実的には:95点
  • 最悪:80点台(留学行く前より低い)

 

ただ、このMBA留学を志してからは初めてでした。点数の結果はまだ来てないけど、受けた感想は。。。

 

全然ダメだった。。。

 

もーなんといってもReadingの1パッセージ目が全然わかんなかった。。。Readingなんて完全ノーマークで舐めてました。ただこうやって受けることによって俺はReadingが弱かったのかと気づけたので、良しとする。

 

最初がダメだから、そこから全然やる気でず。Listeningも適当。SpeakingとWritingは練習時間を割いていなかった割には結構よかったかな。

 

この一発で110点取ろうと思ったけど、案の定ダメでした。(結果出てないけど、確実に無理。)

 

受ける前は、

R28

L25

S23

W24

T100

くらいにはなると思ったけど(110点どこ行った?)たぶん悲惨な結果だな。

Rが25で下げ止まってくれればいいけど、下手したら10点台とか全然あると思う。そのくらい意味わかんなかった。ってか途中から戦意喪失してた。

 

Sはまーまーなんとか話せた。Wはもうちょっといくかもな。伸ばすポイントとしてはWのIntegratedで文字数が230くらいでだいぶ少なめで終わっちゃったから次からは文字数意識してこう。

 

 

場所は田町のテストセンターだったけどまー普通かな?結構どのブログとか口コミみても評判よかったから期待したけど、建物汚いし、部屋狭かった。超久々に受けたから全然慣れてないって言うのもあるけど、他の人のSpeakingにこんなにうるさいんだっけ?って結構衝撃を受けてしまった。

あと、I live in Tokyoっていうのこんなに恥ずかしかったっけ?とも思った。

昔はListeningのダミー問題で他の人のSpeakingを盗み聞ぎしてたけど、もう今回はそんなことしなくても110点取れると信じてるので、何もしてません。

 

結果は1月25日(土)にくるみたい。(通常は6日で見れるようになるらしいけどUSのHolidayが重なってるから一日遅れる模様。)

 

 

今回のTOEFLはダメダメだったので、今日からReadingを鍛えなおします!!

次のTOEFLはすでに予約。4月11日(土)勝負の時です。

 

それではまた今度!