ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

TOEFL 2回目

MBA受験を目指してから2回目のTOEFLを受験しました。

 

受験日:2020年6月13日(土)

時間:15時

会場:御茶ノ水ソラシティ08A

(天候:雨、体調:普通)

 

実は同日の午前中にHarvard Business Schoolの日本人在校生のZoom説明会があり参加してました。内容としては、Why MBA?、スコアメイク、授業、就活など、在校生(一部今年の卒業生)が2-3人ずつ、各プロセスについて話してくれて、そのあとBreak-out roomに分かれて、各部屋で具体的な話を聞くというもの。(ZoomのBreak out機能を初めて使って感動した。)

 

皆さんバックグラウンドは違えど話す内容が入ってきやすかった。誰もが思っているHBSのエリートでみんながスマートに話す、っていう印象よりかは、各パートで受験生が気になっているであろう箇所を的確に捉えた話をされていた印象。

 

そのあとに本題の2回目TOEFLでした。

 

雨の中行くので気分が上がらなかったが、いい緊張感をもちつつ受験。

ソラシティはめちゃめちゃ人が多かった。こんなに人が多い場所に来るのはいつぶりだろうって思ってしまった。

 

なんか08Aは奥まった場所にあって自分は最後まで呼ばれず、それでもひたすら待ってたら

 

「08の人いませんか~?」って。。。

 

ずっと待ってるわ!なんだかんだもう15時半過ぎ。

ついつい

「なんでこんなに時間かかったんですか?」って聞いたら

「08Aはここで待ってもらってて、、、でも、今最後の人入れたばっかりなので。」

とか、ちょっとイラっとする感じの対応。Reading中も気になってしまった。

 

08Aは奥まった場所で集まっているようなので、08Aの人は要注意。(担当者の不注意が原因だと思うけど)

 

 

とにかく、受験して、終わって、結果発表。(TOEFLって受験後にRとLの速報が出るようになったんだ!!気づかずに、終了後の画面選択してたら「え?!?!」ってなったよ。)

 

f:id:bellbellbell23:20200620195051p:plain

TOEFL2回目(2020年6月13日)

ドン!!

 

 

嬉しい。ふつうにうれしい。

 

ただ、ここまで上がるんだったら110にいっててほしかった。。。

 

T: 106 (前回:95)11点アップ

R:27 (前回:26)1点アップ

L:30 (前回:27)3点アップ

S:22 (前回:19)3点アップ

W:27 (前回:23)4点アップ

 

全てのセクションで自己ベスト。これでHBSやWharton以外のM7はどうにかなるけど、まだまだあきらめません。AGOSの点数表見たけど、やっぱり110が一つの壁になっている印象で、そこを突破するまで、ひとまず受験します。目指せ110!

 

次回は8月22日(土)予定。

 

Home Editionか迷ったけど、ソラシティの設備がいいし、一人暮らしの小さい部屋で必要環境項目を満たすのがめんどくさかったからやめた。

 

それではまた!