ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

98日目。継続という壁

みなさま、あけましておめでとうございます。

とうとう2020年です。令和にもなって、どんどん時代が変わっていってるという印象です。

 

そんな中勉強できているかというと全くそんなことなく自分に自信がなくなっている日々です。TOEFLの初回受験(今回MBAを決意してからの初回受験)が再来週に迫っているのに年末年始はお酒を飲むか、寝ているか、とてもじゃないけど自分に自信が持てる過ごし方じゃなかったです。

 

こういう日々になるとふと思うのが、仲間の重要さ。一緒に勉強する人がいて2週間に一回でも土曜日の朝に集まって勉強をするという習慣があればだいぶ変わるんじゃないかと思う。でも、一方でそれは自分が勉強をできていないことに対する甘えじゃないかとも思う。

 

仲間を欲するのは甘えかもしれないけど、それ以外でも最近大切だと思うのは、うまく自分を律する方法。土日に早く起きて勉強する、という目標を立ててもうまく続かない。そんな時に土曜日のブランチに予定を入れることによって半ば強制的に自分を律する。

 

今までだと、土曜のランチを誘われても、起きるの辛いからやめておこう、というタイプだったが、最近は、土曜起きるためになにか予定を入れた方がいいと思えるようになってきた。

ただ、これが実行できなかったのが、今回の年末年始。もっと自分から積極的に予定を入れて、外にでるきっかけを作るべきだったけど、予定を入れることを怠り結局実家で長時間睡眠。人って本当に変われないし、本当に弱いと実感した。。。いや、「人」じゃなくて「俺」か。。。

 

というわけで全く自慢できるような日々は過ごしておらず、今度TOEFLを受けてきます。目標はもちろん110点だけど、難しそうだから100点。。。

とにかくこんなダメダメ人間な俺が海外のMBAに合格するという事実をみんなに突きつけたいと思ってるので、まだあきらめません。未来のことはわからないけど、必ずいい結果が出せると思ってるので、引き続き精進して行きます。

 

2020年も最高の年にしよう!