ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

101日目。運動とやる気。TOEFL/MBA/英語にかかわらず。

新年あけて2度目まして。

 

仕事が始まるまでは生活リズムが完全に崩れてて勉強してなかったけど、仕事が始まると自然と勉強をしなければいけない気持ちになってくる。時間がないと実感するから。

 

それに加えて、人間のモチベーションに非常な重要なものに気づいた。

 

 

 

ポジティブさ、だ。

 

そのポジティブさをどのように日々の生活の中で獲得するかというと、運動だ。

 

昨日、2週間ぶりに走りに行った。40分走って朝を流したあと、気づいた。

 

世界が見え方が違う。

 

人間って言うのは本当に自分勝手な生き物で、走るまでは仕事が憂鬱で仕方がなかった。一緒に働いている人からのプレッシャーがとてつもなく、嫌だったのだ。

 

でも、走って、硬直していた毛穴を開かせ、幾日ぶりかの汗をかき、ほてった体に心地よい冬の静かな夜道を走ると世界が変わる。アドレナリンが最高に出ていて、世界のすべてのものが美しく見えた。世界がポジティブだ。

 

そこからは最高だ。勉強したくてしょうがないし、仕事で嫌だったことが嘘みたいにどうでもよくなっている。もともと運動は小さいことからしていたが、社会人になってからめっきり運動の機会が減っていた。MBA留学を志すまでジムには通っていたが、それも19年の10月から勉強を始めて退会してしまった。

 

 

「意識高い系」の人が言ってることのように思うけど、やっぱり結局努力した人が成功る。努力するためには目的や恐怖などその人を心から駆り立てるものが必要だ。その駆り立てが弱まっているときに、どうすればいいのか。。。

 

 

冬の夜道を走る。

 

これ一択だ。

TOEFL本番まであと10日。