ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

8日目 GMAT Math and Verbal, 初AGOS 7:24

土日が終わってしまいます。

 

金曜と土曜は案の定お酒を飲んでしまい、ブログも更新できませんでした。ってか更新しませんでした。怠惰です。。。反省です。

 

金曜は早めに帰って、家で少し寝て19時半から仕事の電話が入ってたんだけど、向こうが出なかったので、とりあえず勉強に向かう。が、、、なかなか手がつかず、かつ、飲みに誘われたので飲んでしまい、終了。。。日付が変わる前にBizmateだけ25分話して終了。

 

 

土曜は起きたら午前11時でした。。。これまた怠惰。。。

11時半から渋谷のAGOSでセミナーだったので、急いで向かったけど結局20分くらい遅刻。複数人に向けて、一般的なMBAの説明とタイムラインの紹介だったかな。既知の部分も多かったけど、いろいろ勉強になる部分もあった感じ。もっと各校の情報とかあったらよかったかな。Harvardはこうで、Columbiaはこうで、Stanfordはこうで、とかちょくちょくあったけどね。(団体のセミナーだったからあんまり詳細なところまで言及する時間がないのでしょうがないと思うけど。)

 

やっぱりGMATは最低でも700点、TOEFL iBTは最低でも107点は必要なんだねー。(なんかTOEFLの形式が19年の8月に変わって問題数が少なくなったらしい。全然知らなかった!Speakingが4題?になってReadingもPassageが減ったとか??要確認)

しかも、GMATに関していえばいいとこ狙うなら730目指したいとのこと。。。結構ハードル高いよねー、730点って。もちろんTOEFLもだけど。あとAGOSとしてはやっぱりTOEFLのスコアメイクができるまでGMATは勉強させないって方針でやってるみたい。

 

あと、もう1つ結構心配だったのが、GPA。もう今からはどうにでもできないからね。でも、

「3.4はあると思います」

 

って伝えたら

 

「あーじゃあ全然大丈夫ですねー」

 

だって!

結構上の学校だと3.5とかないと難しいのかなって思ってたけど、なんか大丈夫らしい。嬉しいけど本当かなー。まーでも今そこを気にしてもしょうがないからね。

 

そのあとに個人で面談の時間を入れてたんだけど、やっぱりそこは色々具体的なこと聞けたから参考になったかな。学校の選び方とかいろいろ教えてくれたね。1年制vs2年制とか、専門の重要性とか、お金のこととか。最悪銀行でローン組んで留学に行く人もいるらしい。できることならばもちろんそこまではしたくないけど、せっかく勉強して合格したはいいものの、お金がなくていけなくなるっていう選択肢がなくなったからよかった。(銀行ローンの審査が通ればだけどw)

 

ただやっぱり向こうもビジネスだからどういう風にGMATを勉強すればいいのかってところまでは教えてくれなかったなー。そこは自分で見つけていくしかない。なるべく予備校に通わない、お金をかけないっていう方針でやってるからね。(あ、ちなみにこれAmazonで注文しました↓発売したばっかって聞いたので。また感想書きますね!)

 

f:id:bellbellbell23:20191007000450p:plain

GMAT Official Advanced Questions

https://www.amazon.co.jp/Official-Advanced-Questions-Management-Admission/dp/1119620953/ref=pd_sim_14_3/356-3174020-8516515?_encoding=UTF8&pd_rd_i=1119620953&pd_rd_r=de6483df-1242-4256-a4da-cfa46ca0a944&pd_rd_w=Mvdzm&pd_rd_wg=eQ5Y1&pf_rd_p=2e61d088-fdb1-443a-804b-afc322ee8b23&pf_rd_r=ZBC4041NPEQJTKMWHAYE&psc=1&refRID=ZBC4041NPEQJTKMWHAYE

 

やっぱり時間があると思ってるアッという間に期限が来てしまうと思うからもっとエンジン全開で行かないと!!

 

 

日曜もお昼に起きたけど、すぐにベローチェ行って、Mathとやって、家帰ってVerbalやって、、、、

でなんだかんだ7時間くらい勉強できました。よきよき。

 

New Pickの対談で「MBAに行く価値はあるのか」みたいなのやってたのでもしよければ、みんなも見てください。人生をなんか考えちゃうなー

 


The UPDATE「MBAは役に立つのか?」

 

 

さあ明日からまた月曜日!!頑張りましょう!!