ほぼ日本人の海外MBA留学への挑戦

海外MBA留学を志すためにブログをはじめました。

10日目 ようやく10日目!GMAT Verbal Sentence Correction, Reading Comprehension and iKnow 2:24

こんばんわ

 

とうとう勉強を始めてから10日が経過しましたー!!

MBAに向けて勉強を始めたはいいものの、3日坊主になったらどうしよう、とちょっと不安はありました。ただ自分な好きな英語、夢見るMBA、その他もろもろあって、継続できてます。

 

所詮まだ10日目なので、まだ何もしてないようなもんですが、引き続き勉強していきたいと思います。

 

 

今日はちょろっと総論的なところを考えていきたい。

 

まず、今はがむしゃらに勉強してるだけだけど、近い将来どの学校に出願するか、それを考えなくちゃいけない。希望的観測と蛮勇を武器に、やっぱりアメリカで上位10校に入るところに行きたい。でも俺なんかが本当にMITとかHarvardとかStanfordとかColumbiaとかChicago/Boothとかに入れるのか??(ここでは無知を存分にふるって、自分が知ってる学校を並べただけです。ってか誰もが知ってる学校で、これらがいわゆるMBAのTop校なのかさえ知りません。。。あーもうちょっと色々調べなきゃ。)

本当にいけるのか?っていう自問は結構頻繁に出てくる。これはみんなどうやって対処してるんだろうなー

 

「俺だったら大丈夫!!」

 

って自分に言い聞かせるしかないのかな。

 

こんなことはGMATを受けたこともない人間が考えても意味ないんだけど、でももし現実的になるのであれば、下の学校とかEUの学校も調べておいた方がいいのかな?

みんなどうしてるんだろ。あんまり関係ないかもしれないけど、大学受験をしなかったからその辺の感覚ないのかな。大学在学中に決めたBoston Universityは完全に運命というかたまたまというか、適当というか。。。

 

やりたいことをもっと明確にしないと学校選びって難しいんだなー。好きな本を書いた教授がいるから、とかだったらとっても明確な理由になるんだけどなー。本探そうかな。。。理由が不純すぎるけど。

 

Financial TimesとかUS News本当にいろんなとこがランキング出してるんだねー。それらの中から何を軸に、どういった基準で学校を選んでいくのか。平日だと時間がなさ過ぎて全然調べられないから土日のある程度まとまった時間に調べよう。

 

US News:https://www.usnews.com/best-graduate-schools/top-business-schools/mba-rankings

 

Financial Times:http://rankings.ft.com/businessschoolrankings/global-mba-ranking-2019

 

とりあえずここ2つは重要かな。

幸いにも?今週末は3連休かつ超強い台風が来てるみたいだから家に待機!で色々調べるよーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・勉強

通勤時間に無謀にもアプリでVerbalのSentence Correctionやってたんだけど、やっぱり無理だから単語をやりたい。。。

ということでいろんなブログで見るiKnowをDLしてみたんだけど。。。。

 

めっちゃいい!!

単語難しいし、例文と音声ついてるし。無料だとできることが限られてるけどそれでも全然通勤の時間つぶしになるね!!

 

最高!

 

boisterouってなんだよ!!ってくらい難しいけど、そのぶんやりがいばっちり。

 

そんな感じで今日も終了!!

まだ火曜日。。。だけど明日からも頑張って今週の乗り切って3連休を優雅にすごそう !!明日もがんばるよーーーー

 

よっしゃ、おやすみ!